2014年1月5日日曜日

Text File Viewer Top

Text File ViewerはAndroid4.1以降で動作する。
シンプルなテキストビューアです。
ファイルマネージャ等からテキストファイルを選択して内容を表示するアプリです。
自動しおり機能があるので一度開いたファイルをまた開くと読んだ位置まで自動で移動します。
作成者は主にPCで保存したテキストファイルをDropBox経由でスマホで読むときなどに使っています。

ファイルマネージャやDropBoxなどから拡張子が.txtのファイルを選択すると以下のようにText File Viewerが表示されますので、選択してください。





Text File Viewerが起動すると選択したテキストファイルの内容を表示します。


ファイルを選択せずに直接Viewerを起動すると


このようなメッセージが表示されます。


画面下のアイコンの下の説明をします。


先頭へをタップするとファイルの先頭へ移動します。


最後へをタップするとファイルの最後へ移動します。


設定をタップすると以下の設定画面が表示されます。
設定では文字コード、色、文字サイズの指定ができます。
文字コードは
 
 
・UTF-8
・Shift-JIS(初期設定)
・EUC-JP
・UTF-7
から選択できます。一度選択すれば次からはその文字コードでファイルを開くようになります。

色は「画面/文字」の組み合わせで
・white/black(白/黒)(初期設定)
・black/white(黒/白)
・black/green(黒/緑)
から選択できます。

文字サイズは10~26のサイズを選択できます。初期値は16です。

メニューでヘルプをタップすると下のような確認メッセージが表示されます。
OKをタップするとブラウザが起動しこのホームページを表示します。キャンセルで元の画面へ戻ります。

終了をタップするとアプリケーションを終了します。

アプリケーションのパーミッションとして
 INTERNET
 ACCESS_NETWORK_STATE
この2種類の権限を利用しています。
これはアプリ内の広告で利用されています。

動作確認はau INFOBAR A02 Android4.1.1で行っています。
それ以外での動作確認ができていないので使われた方で動作に問題がなければお知らせしてくださると助かります。
それ以外にも、ご意見・ご要望がありましたらコメントのほうへお願いします。


1 件のコメント:

  1.  失礼致します。数日前に『Text File Viewer』をダウンロードさせて頂きました。テキストファイルを開くだけのものが欲しくて探していたので、とっても助かっています。お世話になっています。
     ただ、開けないテキストがあると言うか。開きたいテキストを選ぶと出てくるメニューの中に、このアプリが無い物があります。開ける物に何か条件があるのでしょうか。改善か、対策を教えて頂ければ嬉しく、連絡させて頂きました。
     AQUOS PHONE SERIE SHL21 Androidバージョン 4.1.2 です。
    その他の動作は問題無く、とっても使いやすく本当に助かっています。
     あまり慣れないもので、無礼な事をしてしまっていたら申し訳ありません。

    返信削除